【婚活勉強会】ライフプランニングを作成しよう! | 【全国】ピップの結婚相談所「P!っと縁結び」

COLUMN

【婚活勉強会】ライフプランニングを作成しよう!

【婚活勉強会】ライフプランニングを作成しよう!

本日は浅草で行われたプロフィール検討会と婚活勉強会に参加してきました。

勉強会のテーマは「ライフプランニングを作成しよう!」です。

ファイナンシャルプランナー2名の方が講師としてきていただき、「ライフプランニング」について説明を頂いたあと、3チームに分かれて”未来の年表(ライフプラン)”を作成するゲームを行いました。

ライフプランニングの作成の仕方はこちらです。

①未来年表の作成

②中間発表

③ライフプラン改善

④最終発表

今回は4人家族という設定のもと、主に住宅プランと夢プランについてチームで話し合いながら40年後までのプランニングを考えました。
途中、経過報告をしながら立てているライフプランが金銭面で赤字になっているかなどの確認も行い、最終的なプランニングをたて最後はそれぞれオリジナルのプランニングが完成しました!

未来のことを考えるいいきっかけになったことは何より、チームのみなさんと話しながらプランニングしたことや他チームのプランニングも聞けたことはとても興味深く、勉強になりました。

本日は15名ほどの仲人さんが集まり、様々な情報交換もできたため、これからのカウンセリングにも活かしていきたいと思います。