【必読!】P!っと縁結び 婚活ノート#001~入会前面談でよく聞かれること~ | 【全国】ピップの結婚相談所「P!っと縁結び」

COLUMN

【必読!】P!っと縁結び 婚活ノート#001~入会前面談でよく聞かれること~

【必読!】P!っと縁結び 婚活ノート#001~入会前面談でよく聞かれること~

みなさま、こんにちは!
カウンセラーの大伴と秋本です。

この度、婚活中の皆さまのお悩みや疑問にお応えする 「P!っと縁結び 婚活ノート」をスタートしました。
月2回のペースで、皆さまからよくある質問や面談でのやりとりをわかりやすくお伝えしてまいります。
今回のテーマは「入会前面談でよく聞かれること」です。
どうぞ最後までお読みくださいね!

大伴さんは、入会前の面談でどんなことをよく聞かれますか?

秋本
秋本
大伴
大伴

一番多いのは、『マッチングアプリで良い出会いがなかったのですが、ここで本当に出会えるのでしょうか?』という質問ですね。あとは費用や他社との違いもよく聞かれます。

チェック

  • マッチングアプリと比較して結婚相談所での出会いが効果的か不安に感じる方は多いです。
  • P!っと縁結びの無料カウンセリングでは実際の会員検索画面をお見せし、活動のイメージを具体的にお伝えさせていただきます。

費用については、どのようなことを補足されていますか?

秋本
秋本
大伴
大伴

料金プランの他にかかる内容としては、プロフィール写真のスタジオ撮影代や、男性の場合はお見合い時のお茶代が発生するケースもお伝えしますね。

チェック

  • 費用については、項目含め丁寧にご説明し、納得いただいてから進めています。
  • プロフィール撮影代などは、エリアやスタジオによって相場が異なるので、その時の状況に合わせてご案内をしております。
大伴
大伴

他の相談所との違いってどんなこと伝えてますか?

専任カウンセラーのサポートについてですかね。入会前からご成婚まで一貫してサポートさせていただくのでご安心ください!とお伝えしています。他にはエリアのプロフィール交換会に出向いていることも伝えています。

秋本
秋本
大伴
大伴

プロフィール交換会のことは伝え方が難しいけれど、力を入れているところですもんね。カウンセリングをするなかで、最終的にはカウンセラーとの相性も大事だという話をしています。『この人と一緒にやっていきたい』と思えるかどうかが一番のポイントですよね。

チェック

  • P!っと縁結びは入会から成婚まで専任カウンセラーが寄り添うサポート体制で運営しています。
  • 各エリアで開催されている「プロフィール交換会」にカウンセラーが直接足を運び、会員様の条件に合ったお相手探しをしております。
大伴
大伴

マッチングアプリとの併用についても聞かれることがありますよね。

ありますね!入会の時点では制限していませんが、真剣交際に入るタイミングでは最終確認し調整しています。お互いの良さを活かせるようアドバイスもしています。

秋本
秋本
チェック

  • 当相談所では、活動開始のタイミングではご利用されているマッチングアプリについて制限しておりません。
  • 定期カウンセリング等で併用されているアプリの活動状況も確認しながら、進めさせていただきます。
大伴
大伴

秋本さんは他にどんなことを聞かれますか?

自分の条件に合う人(エリア含む)はどれくらいいますか?ということをよく聞かれます。その時は、先ほどお話したように、実際の会員検索画面に条件を入れて一緒にみていきます。

秋本
秋本
大伴
大伴

疑問に思っている事にはなるべく答えてあげたいですよね。

チェック

  • 面談のでは、条件を入力してリアルタイムで会員を検索し、実際の情報をお伝えします。
  • 具体的な数字を示すことで「どのくらい出会えるか?」といったイメージが湧きやすく、不安軽減に繋がっています。

サポート体制についても聞かれることがあります。

秋本
秋本
大伴
大伴

定期面談の方法とか?

はい。主にオンライン(Zoomや電話、LINE)で対応しつつ、対面希望の方には可能な範囲でご相談に応じています。遠方でも安心して活動できるよう心がけています。

秋本
秋本
大伴
大伴

少しの相談とかだと、電話もよく活用しますよね。

チェック

  • サポート体制は、その方の状況に合わせ柔軟に対応するように心がけております。
  • 通常の連絡手段はLINE、電話、定期面談に関してはzoom、対面(関東エリアの方)で応じております。

P!っと縁結びの会員や成婚者はどのくらいいるのか?」といった質問もあります。
その時は、ご活動されている当社の会員様の現状に加え、IBJ加盟店の説明も交えながらご案内しております。

秋本
秋本
チェック

  • 2025年11月現在(ブログ執筆時)、当相談所の会員属性は男女ともに20~60代の幅広い方にご活動いただいております。また成婚者も出ております。
  • P!っと縁結びは「IBJ加盟店」です。IBJのシステムや特徴をお伝えさせていただきつつ、当社内の会員の特徴や成婚者さまについてもご説明をさせていただきます。

ここまで、入会前の面談で多く寄せられるご質問とそのお答えをご紹介してきました。
「結婚相談所の入会前面談ってどんなことを話しているのだろう」と気になっている方のご参考になれば幸いです。

【まとめ】
・面談では実際の画面をお見せし、マッチングアプリと比較した効果や会員の質をわかりやすく説明。
・費用は項目や追加費用についても丁寧に案内し、納得したうえで活動を開始。
・他社との違いは専任カウンセラー制度やエリアごとのプロフィール交換会などを説明。
・マッチングアプリ等の併用は入会の時点では制約はせず、相談所内のルールで最終調整をしていく。
・条件に合う会員数は実際に検索画面で見せることで具体的にイメージしてもらう。
・サポート方法については、LINE、電話、zoom、対面(関東エリア)で柔軟に行っている。
・IBJ加盟店の特徴をお伝えしながら、P!っと縁結びの会員属性や・成婚実績を説明。


入会前面談は、あなたの婚活の悩みや不安をお伺いし、それに対する解決提案、また相談所の疑問点についてひとつずつ丁寧にご説明する大切な時間です。
婚活に関するお悩みやご質問がありましたら、どうぞお気軽に「無料カウンセリング」をご活用ください。
次回の配信もどうぞお楽しみに!